転職

履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか転職経験者の答え

履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか転職経験者の答え

履歴書は手書き電子ファイルのどっちが良いのか

履歴書を書くのに手書きにするか電子ファイルにするか悩む人がいるかと思います。

特に新卒の場合は最初なので悩むでしょう。

そして「受け手がどう感じるか」に答えを求めてしまうと、受け手次第という解になってしまいます。

しかし考え方を変えてみると明確に答えが出せたりします。

そこで今回は履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか転職経験者の答え」について紹介します。

書いている人

ITエンジニア。
SE、機械学習エンジニア、データサイエンティストなどの経験がある。
転職経験3回。
とりあえず何とかなっている。

記事を読むメリット

履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか転職経験者の答えがわかる

履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか

Interview Job Icon Job Interview  - Tumisu / Pixabay

履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか

受け手ではなく別の立場で考えた場合の答えは電子ファイルです。

何故か、理由は効率が良いからです。

そんな自分勝手な理由で良いの?

チガウヨチガウヨ

確かに自分都合という面もありますが、しっかり理屈があります。

効率については「自分にとって効率が良いから」というのもありますが、他にも「社会にとって効率が良い」という側面もあります。

履歴書は電子ファイルの方が良い理由

Upset Overwhelmed Stress Tired  - RobinHiggins / Pixabay

履歴書の電子化は自分にとっての他にも「社会にとって効率が良い」選択です。

履歴書の作成は「付加価値を生まない作業」です。

あくまで応募者の情報を伝える文書であり、履歴書や作成作業は直接利益を生むものではありません。

そこに1回1回手作業で履歴書を書くのに時間をかけるのは社会全体で考えると無駄な作業となります。

その時間で本を読んで知識を蓄えるなり、アルバイトをして経済を回す方が価値が発生して良いです。

履歴書書きまくる時間を別のことに充てたほうがマシです

でも手書き重視の人だったらどうするの?

それって全体の効率よりも個別の体裁を重視するってことですよね

価値観としては否定はしませんが、個別最適や体裁を重視する組織に入ると後が大変ですよ?

履歴書に手書きを求める組織がヤバい理由

Angry Man Point Finger India Angry  - Ashish_Choudhary / Pixabay

履歴書に手書きを求める組織に入ると後で大変です。

履歴書に手書きを求める組織がヤバい理由、それは他にも理不尽を押し付けられる可能性が高いから。

手書きを求めるということは、受け手が周りの効率を置いて自分だけにとっての都合の良さを求めていることになります。

極端に言えば自己中心的な組織ということです。

そのような組織は社内でも理不尽が横行することになります。

無駄な作業であろうと
「我々の為に手書きで履歴書を作成しろ」
というような組織ですから、そりゃ理不尽は続きますわね

確かに理屈よりも自分たちの気分を優先するような人たちだとありそう

手書き履歴書に対する反応

Upset Overwhelmed Stress Tired  - RobinHiggins / Pixabay

ここで手書きの履歴書に対する反応を見てみます。

見てわかるように手書き履歴書は面倒なだけで、書いている人も渋々やっているといった感じです。

ITエンジニアの転職では履歴書はメールで送れば十分

Bunny Business Businessmen Career  - www_slon_pics / Pixabay

ITエンジニアの転職では履歴書はメールで送れば十分です。

印刷しなくていいの?

逆に聞くけど、送ったファイルを読めば済むようなものをわざわざ印刷させるような会社がITを重視してると思う?

たしかに

わざわざ印刷させるような会社がITを重視しているとは思えません。

そのような会社に行ってもITへの理解が得られず不要な苦労するのは目に見えています。

まとめ

まとめ

今回は履歴書は手書きと電子ファイルのどっちが良いのか転職経験者の答えについて紹介しました。

結論として履歴書は電子ファイルで十分です。

理由としては以下の通りです。

履歴書は電子ファイル十分理由

  • 1回作れば済むので効率が良い
  • 応募者自身だけでなく、社会にとっても無駄な作業をする時間が無くなるのは良いこと
  • 手書きの履歴書を求める会社は、受け手の気分を優先する会社なので入社後も理不尽が横行する可能性が高い

そしてITエンジニア転職の場合は特に印刷不要です。

紙保存が義務付けられている書類ならば別ですが、履歴書をいちいち印刷するのは資源の無駄でしかありません。

紙運用が重視されている会社がITを重視しているとは思えないので、印刷が必要な会社は優先順位を下げて良いでしょう。

まぁたしかに無駄なことを求める会社はちょっとね・・・

相手都合ではなく、合理的かどうかを判断軸に持つと答えが出しやすいですね

履歴書はWord形式のテンプレートをダウンロードして作成して、送るときはPDFにして送付しましょう。

テンプレートは以下のキーワードで検索すれば出てきます。

履歴書 テンプレート

他にも以下のようなページでダウンロードしても良いです。

転職において重要なのは履歴書ではなくスキルです。

転職の成功率を上げるためにIT関連のスキルを身につけるのは結構オススメです。

-転職
-