転職

ネルサポ退職代行の評判と向いてるケース、向いてないケース

ネルサポ退職代行の評判と向いてるケース、向いてないケース

会社行くのが辛すぎる。退職代行使っていい?

労働の対価に賃金を得る場所、会社。

世の中には色々な会社があるので、自分に合う合わないは様々です。

労働環境が良いところもあれば悪いところもあります。

ときには退職する場合もあります。

退職を言い出すの無理・・・

しかし退職を決意しても会社の環境が悪いと言い出すのも無理ということもあるかと思います。

そこで便利なのが退職代行

お金を払うことで退職手続きを代行してくれるサービスです。

そんな退職代行サービスのひとつに「ネルサポ」があります。

ネルサポの退職代行サービスとしての特色は何なのか。

どんなときに使えて、どんなときに使えないのか。

評判はどうなのか。

そこで今回はネルサポ退職代行の評判と向いてるケース、向いてないケースについて紹介します。

書いている人

ITエンジニア。
SE、機械学習エンジニア、データサイエンティストなどの経験がある。
転職経験3回。
ロジカルに考えるのが得意でメリット、デメリットはしっかり整理する

記事を読むメリット

ネルサポ退職代行の評判と向いてるケース、向いてないケースについてわかり、自分の退職に利用するべきか判断することができるようになる

退職代行とは

退職代行はその名の通り退職手続きを代行してくれるサービスです。

ブラック企業や人手不足を背景に、会社を辞めたくてもやめられないという現代の労働者のニーズに応えることで2017年ごろから複数の業者がインターネットで話題となり、2018年にNHKがクローズアップ現代で取り上げたことで急速に認知度が高まった。
名前のとおり、退職を代行するサービスではあるが、交渉は一切行わず、あくまでも退職の連絡の仲介のみを行うものがほとんどである。

退職代行サービス - Wikipedia

ただしビジネスですのであくまで仲介手続きのみ

完全に自分の味方になってくれるというわけではないので、過度な期待はしないようにしましょう。

基本的には手続きを代行してくれるサービスです

退職代行サービスのメリット、デメリットについてはコチラをご参考。

ネルサポの退職代行サービスとは

ネルサポ退職代行サービス

ネルサポも他の退職代行サービスと同様に退職手続きを代行してくれます。

特徴としては費用の安さ

2021年9月時点で正社員20,000円、アルバイト10,000円と書かれています。

4,5万円かかるところもある中でお財布に優しいサービスと言えるでしょう。

さらに転職サポートのサービスもあります。

転職サポートが付いてるのはイイネ

ネルサポの注意点

サービス価格が安いネルサポですが、注意点もあります。

それは退職する会社との交渉はサービスに含まれていないということ。

未払い給与や退職金、有給の交渉を本人に代わって行うのは弁護士資格が必要なので、弁護士が出てこれないサービスでは対応できません。

未払い残業代や退職金などの請求及び交渉は非弁行為になるため行いません。

ネルサポ退職代行サービス

未払金が大量にあると困るね

ネルサポの評判、口コミ

Group Crowd Diversity Human  - geralt / Pixabay

ではそんなネルサポの評判はどうなっているのか。

会社自体が令和元年(2019年)11月に設立されていて、新しめのサービスだからかTwitterで見つけられた意見は1件でした。

ただ退職には成功されているようです。

他には公式サイトにレビューを投稿できる掲示板「お客様の声」があるので、そこからピックアップしてみました。

パートで採用されましたが、職場の人間環境の悪さや業務内容などの面からとても長く続けれる会社では無く、心身が不調となり適応障害との診断。退職のやりとりを会社側とすること自体精神的に辛かったのでネルサポさんに夜に依頼をしました。翌日すぐ連絡を頂き、対応をして頂き、会社から連絡が来る事もなく退職の運びとなりました。本当に心からホッとしました、ありがとうございます。

「お客様の声」ページから引用

非常にスピーディーな対応あざした。

「お客様の声」ページから引用

私見ですが、クレジット対応と電子マネー対応と記載しておりますが、PayPay等対応可能とした方がなお良いと思います。

「お客様の声」ページから引用

引き止めにあってしまい退職できなかったので依頼しました。料金がかなり安く財布に優しいです。また有給休暇は拒否されてしまったらしく書面でおくるように指示がありました。引き続き対応をよろしくお願いします!

「お客様の声」ページから引用

値段の割にはちゃんと辞めれました!

「お客様の声」ページから引用

公式サイト上のコメントなので鵜呑みにするわけにもいきませんが、全肯定の意見ばかりの掲載でも無いですし、皆さん退職は成功されているようです。

サクッと退職できてて良さそうね

ネルサポの退職代行を使うべきケース、使うべきでないケース

Upset Overwhelmed Stress Tired  - RobinHiggins / Pixabay

価格が安いネルサポ退職代行サービスですが、マッチするケースとしないケースがあります。

ネルサポがマッチするケースはこの通り。

ネルサポがマッチするケース

  • 交渉は不要なので今すぐ辞めたい
  • 退職代行の費用を安く抑えたい

逆にマッチしないケースは以下のようなものがあります。

ネルサポがマッチしないケース

  • 残業代や給与未払いがあって取り戻したい
  • 退職金を会社に支払わせたい
  • 退職日を決めて、それまでの日を有給休暇にしたい

なので何でもいいから今すぐ辞めたい場合はオススメです。

逆に「会社に貸しが大量にあり、それを取り戻さないと大損」という場合はちょっと高めだけど弁護士が付いている退職代行に依頼したほうが良いでしょう。

弁護士が提携している退職代行についてはコチラでも紹介しています

まとめ

今回はネルサポ退職代行の評判と向いてるケース、向いてないケースについて紹介しました。

ネルサポの特徴は価格の安さ

利用者のコメントを見てもこの値段で退職手続きを代行してもらって満足している人は多いように見えました。

一方で気をつけたいのは非弁行為となる交渉はできないこと。

未払い給与や退職金の交渉はサービスに含まれません。

なのでオススメできるケースとできないケースはこのようになります。

ネルサポがマッチするケース

  • 交渉は不要なので今すぐ辞めたい
  • 退職代行の費用を安く抑えたい

ネルサポがマッチしないケース

  • 残業代や給与未払いがあって取り戻したい
  • 退職金を会社に支払わせたい
  • 退職日を決めて、それまでの日を有給休暇にしたい

もし今すぐ辞めたいという場合であれば、相談してみると良いかもしれません。

まずは調べてみよう

「ネルサポ退職代行サービス」のページを見てみる

今なら転職支援キャンペーンで5万円キャッシュバックもあります。

役に立ったらシェアお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-転職
-