学習

無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイト

無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイト

これからITエンジニアになる為に勉強するならPythonや機械学習、データサイエンスはオススメです。

理由としては学習難度に対して希少性が高いから。

実際に米オライリーの人気プログラミング言語の調査ではPythonが1位でした。

そして勉強する方法については、以前に有償で学習できるサービスについて紹介しました。

でも最初からお金かけるのはなぁ…

ですが最初からコストのリスクを取るのも難しいかと思います。

そこで今回はコストをかけたくないがPythonや機械学習を勉強したい人の為に、無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイトを紹介します。

書いている人

ITエンジニア。
SE、機械学習エンジニア、データサイエンティストなどの経験がある。
転職経験は3回。優秀でないが故に一般人感覚はある。

記事を読むメリット

無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイトがわかる

無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイト

Writing Pen Man Ink Paper Pencils  - Free-Photos / Pixabay

無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイトには以下のようなものがあります。

無料の学習サービス

  • gacco
  • coursera
  • Progate

ひとつずつ順に紹介していきます。

gacco

無料で学べるオンライン講座「gacco」

無料で学べるオンライン講座「gacco」はその名の通り、無料で学べる講座をウリにしているサービスです。

gaccoとは
大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。

gaccoとは | gacco

講義は動画形式で1回10分程度の長さとなっています。一部で対面授業もある模様。

そしてディスカッションやレポート課題もありますが、レポート課題は受講者同士で採点をする方式を採用している。

無料だから採点くらいは自分達でやるのは仕方ないね

受けられる講座の中には機械学習データサイエンスの講座もあるので、これから機械学習エンジニアやデータサイエンティストを目指す人には、とても良い選択肢になるでしょう。

ていうか私も勉強してみようかな・・・

coursera

Coursera | 一流講師によるオンライン講座でスキルアップ。会員登録無料

courseraは無料で頑張りたい人にオススメしたいサービスです。

無料で機械学習を勉強しようとしたら、このサイトはオススメです。

何故なら超有名な大学の先生の授業無料で受けられるから。

無料なのは一部の講座だけですが、中でもスタンフォード大学のAndrew Ng先生の「Machine Learning」講座が以前から無料で公開されています。

スタンフォード大学の先生の授業が無料ってすごい!

私もこの講座で勉強しました

ただ全員にオススメできるかというと、ちょっとハードル高いところはありますね

無料で質の高い講座なのですが、全員に勧めるには敷居が高いところがあるかもしれません。

1つ目のポイントは講座内容が英語であること。

講義動画の中では英語で話されています。日本語字幕はありますが完全ではないので、英語が1ミリも無理という人には向かないかもしれません。

2つ目は数学の知識。

Machine Learningの講座はプログラミングそのものというよりは、「機械学習がどのようなロジックで行われているか」という基礎知識を得る講座です。

講座の中でなるべく簡単に説明されていますが、どうしても行列計算は出てきます。

専門レベルの知識は要りませんが、数学への苦手意識が強いと厳しいかもしれません。

でも無料でしょ?
まずは受けてみたらいいんじゃないかな

そうですね
無料なので、受講してから判断で良いかと思います

 Progate

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

敷居の低いところからスタートしたいのであればProgateが良いかもしれません。

Progateも会員制の学習サービスで、メインは有料コンテンツです。

無料で提供されているのは各コースの1レッスン目

基礎の基礎部分となります。

なんだほんの一部だけかー

一部でもまず無料でやってみて興味を持てるか試すのは良いかもですね

続ける場合は月額費用がかかりますが1000円ちょっとで続けられるのも良い点です。

まとめ

今回は無料でPythonや機械学習を勉強できるオススメサイトについて紹介しました。

今回紹介したのは以下の3つ。

無料の学習サービス

  • gacco
  • coursera
  • Progate

gaccoは大学教授らの口座が無料で受けられるサービス。無料を謳っていて正直どこで収益を得ているのか不明。早めに受けておくといいかもしれません。

courseraは会員制の講座を提供しているサイトで、無料なのは一部の講座のみ。ただし無料の中にスタンフォード大学の先生が教える機械学習講座もあるので、超オススメ。ただし英語

ProgateはPythonやJava、Rubyなどのプログラミングが学べるサービス。コースの最初のレッスンだけ無料となっている。無料で学び切るのは不可能だが、月額費用も手頃ではある。

色々あるんだね

そうですね
無料講座で終わらずにその後も勉強は必要です

今回紹介した無料講座は有用ですが、部分的だったり向き不向きがあったりします。

もしITエンジニアへの転職へ向けて、もう少しスキルを伸ばしたい場合はスクールに参加して補強するのはアリかもしれません。

-学習
-, , , ,