学習

有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材まとめ

有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材まとめ

ITエンジニアになる為に勉強したいけど、どこかに無料の教材無いかなぁ

無さそうで、実はあります

ITの世界は日々進化しています。

ITエンジニアはなるまでも勉強ですし、なってからも勉強

昔覚えた知識が数年後には使えなくなるということもあり

勉強は欠かせません。

そんな勉強が必要な人達ですが、勉強するのにも教材を買うにはお金がかかります。

・・・普通はお金がかかるのですが、

最近は何故かIT企業が自社で使っている教材を公開してくれてたりします。

やった!タダで教材が手に入る!

そこで今回は有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材について解説します。

書いている人

ITエンジニア。
SE、機械学習エンジニア、データサイエンティストなどの経験がある。
転職経験3回。
ロジカルに考えるのが得意。

記事を読むメリット

有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材がわかり、ITエンジニアになるための勉強コストを抑えることができる

有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材

Writing Pen Man Ink Paper Pencils  - Free-Photos / Pixabay

新人ITエンジニア向け教材を公開しているIT企業を探してみたところ、以下のような企業がありました。

公開教材のあるIT企業

  • Microsoft
  • サイボウズ
  • mixi

どうやって探したの?

Twitterでブクマしてました

(ツイ廃め・・・)

では個々に紹介していきます。

Microsoft

Statue Of Liberty Monument Landmark  - TheDigitalArtist / Pixabay

Microsoftの教材は、ITエンジニアというよりは機械学習エンジニア向けの教材です。

名前は「Machine Learning for Beginners」

訳すと初心者向けの機械学習。

これはそのまんまなタイトルですね

内容としてはPython、Scikit-learnを使った回帰モデルだったり、データ分類だったり、時系列分析、NLP、可視化など色々学習できます

GitHub上に公開されています。

言語は英語ですが、WEBブラウザで表示できChromeの翻訳が使えるので英語が苦手でも困らないでしょう。

サイボウズ

サイボウズも教材を公開していて、こちらは新人向けの基礎知識を身につける教材です。

「WEBアプリケーションって何?」

「HTTPって何?」

「データベースって動いてるの?」

のような基礎知識を身につけることができる資料となっています。

これからITエンジニアを目指す人には良いかも

mixi

Group Crowd Diversity Human  - geralt / Pixabay

mixiも新卒技術研修用の資料を公開していて、こちらは実践的な教材となっています。

git、データベース、設計・テスト、iOSアプリ開発、Androidアプリ開発、フロントエンド、ゲーム開発(Unity)とかなり実践的な内容。

スライド資料の他にGitHubリポジトリも公開されているので、そのまま学習が可能。

開発したい人にはめちゃくちゃ為になる教材ですね

まとめ

Question Mark Choice Decision  - TheDigitalArtist / Pixabay

今回は有名IT企業が無料公開している新人ITエンジニア向け教材について解説しました。

新人ITエンジニア向け教材を公開しているIT企業を探してみたところ、以下のような企業がありました。

公開教材のあるIT企業

  • Microsoft(機械学習)
  • サイボウズ(基礎知識)
  • mixi(開発実践)

これらを勉強すればITエンジニアとして成長できます。

このような資料を無料公開してくれているのはとても助かります。

是非活用してお金をかけずにスタートダッシュを決めてしまいましょう。

お金払って勉強する前に、このような質の良い無料教材で勉強できるのは良いですね

ただこれらの無料資料はひとりで勉強できることが前提です

これから勉強を始める人の中には「最初は誰かに手を引いてほしい」という人もいるかもしれません。

そんなときは有償のスクールで教えてもらうのも良いかもしれません。

↓コチラ↓のページを参考にITを身につけるのも良いかもしれないね

役に立ったらシェアお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-学習
-,